やじうまWatch

二段階認証も突破? Amazonの不正利用でギフトカードを大量購入される被害相次ぐ

 Amazonアカウントの不正利用でギフトカードを大量購入される被害が相次いで報告されている。

 これらは9月上旬からSNSでたびたび報告されるようになったもので、本人の知らないところでAmazonのアカウントに不正にアクセスされ、メール送信タイプのギフトカードを大量に購入されるというもの。ネット上には被害に遭った人による数多くの体験談がアップされているが、共通しているのは、二段階認証を設定しているにもかかわらず不正にアクセスされていること、そして購入履歴が非表示になっていることから、通常の購入履歴ページだけをチェックするだけでは発覚しにくいことだ。今のところAmazonからの告知はなく詳細な状況は不明だが、現時点では、クレジットカード情報を削除するなどして不正ログインだけでは購入できないようにするとともに、アカウントサービスの中にある「非表示にした注文」ページをチェックするのがせめてもの対処法と言えそうだ。

  • Amazonに不正アクセスされ、Appleギフトカードなどが買われる被害報告が相次ぐ。2段階認証を突破されたり注文履歴を非表示にされた例も。(Togetter)
    https://togetter.com/li/2223478
  • 二段階認証を突破?Amazonアカウントに不正アクセスされギフトカード大量購入&注文を非表示にされる被害の報告がさらに増える(Togetter)
    https://togetter.com/li/2224002