やじうまWatch

ChatGPTに対抗しうるAppleの生成AI「Apple GPT」、早ければiOS 18に実装される?

 Appleが開発を予告している生成AI「Apple GPT」が、早ければ2024年登場のiOS 18に実装されるという説を、海外アナリストが披露している。

 Appleは「ChatGPT」に対抗する生成AIの研究を続けているとされており、一部では「Apple GPT」なる呼称も伝えられている。現時点では社内向けでのみ利用が認められているとされるこのツール、Bloombergでは消費者向けに提供される予定は現時点ではないと報じている。一方で海外投資会社のアナリストが、Appleが2023年に数百台のAIサーバーの構築を予定しているというサプライチェーン筋からの情報をもとに、早ければ2024年後半にリリースが見込まれるiOS 18にこのApple GPTが搭載されるとの見解を披露している。Apple関連のリーク情報で知られるアナリストのMing-Chi Kuo氏は、同社の生成AI開発は他社に比べて大幅に遅れているとし、2024年に登場する兆候はないと述べており、2024年後半にも登場するという今回の予測は、その中で最も早いものとなる。詳細については不明なままだが、これだけ登場時期にまつわる情報が錯綜するのは、同社の生成AIへの期待が高いことを物語っていると言えそうだ。