やじうまWatch

最大20Gbpsの高速転送、MagSafeでiPhone背面に吸着できる外付SSDがクラファンに登場

 MagSafeでiPhone背面に吸着できる外付SSDがKickstarterに登場して人気を博している。

 「MagDisk」と名付けられたこの製品は、USB 3.2 Gen 2x2に対応し、最大20Gbpsでの高速データ転送が可能な外付SSD。見た目こそ一般的なアルミニウムの筐体だが、最たる特徴はMagSafeによりiPhone背面に吸着できること。これにより、iPhone本体とデータをやり取りしている間も手に持っての利用が容易になるほか、外部電源なしでの駆動を可能としている。また、本体には2400mAhと小容量ながらバッテリーも搭載しており、緊急時にはモバイルバッテリーとして利用できるほか、Appleの「探す」アプリに対応しており、紛失時にはiPhoneから位置情報を検索することも可能だ。Kickstarterでは登場直後から人気で、これまでに目標額の3倍にも上る資金を獲得している。容量は512GBから4TBまでの4モデルがラインアップされたこの製品、一般販売が開始されればさらに人気を博しそうだ。