やじうまWatch

その発想はなかった…過去から未来まで、この世の俳句すべてが登録されたデータベース

 過去から未来まで、この世に存在する俳句すべてを登録したデータベースが公開されて話題になっている。

 この「全俳句データベース」は、五・七・五の17文字に、五十音の文字を当てはめた全てのパターン(「あああああ~」から「んんんんん~」まで)を作ることにより、「この世に存在しうる俳句すべてを収録」することに成功したというサイト。例えば「なつくさや つはものどもが ゆめのあと」は俳句No.149994513986619880613311092146420に登録されているなど、既存の俳句を完全収録しているのはもちろん、未来に発表される俳句も網羅しており、検索すれば必ず見つけることが可能だ。お笑い芸人「Gパンパンダ」のコントに触発されたというこのサイト、組み合わせの総数は約1澗(かん)句にも上るとのことだが、実際にはデータベースを名乗っているだけで入力された文字列に番号を付与して表示しているにすぎず、そのデータ量は作者氏によると「阿部寛のホームページぐらい軽い」とのこと。サイトのデザインが壁紙も含めて阿部寛のホームページにそっくりなのは、そうした意味があるようだ。新たに拗音に対応したサイトも公開されたので、まずは「ランダム」ボタンからそのカオスぶりを楽しんでみてほしい。