やじうまWatch
あの「阿部寛のホームページ」が移転、デザインはそのままでネットユーザーは一安心
2016年10月19日 06:00
ニフティのホームページサービス「@homepage」が9月に終了になると発表されたのは今年1月のこと。残り1カ月となった8月下旬の段階で全17万件のうち14万件が手付かずのままで、そのこと自体が話題になったりもしていたのだが、そんな中で動向がひときわ注目を集めていたのが、この@homepageで運営されていた俳優の阿部寛氏のホームページ。ファンサイトがそのまま公式に昇格したことで知られる同氏の公式サイトは、90年代末のフレーム構造のデザインそのままであることから、ネット上で貴重な歴史遺産とみる向きもあり、期限までに移転が行われるのか、また移転先では現行のデザインが維持されるのか、心配していた人も多かったというわけ。しかしそうした心配をよそに、まったくそのままのデザインで新サービスである「LaCoocan」への移転が行われたことが、このたび確認された。デザインはまったく変更になっておらず、また新しい情報も淡々と追加されており、ファンにとっては一安心といったところ。末永く継続することを望みたいものだ。ちなみにその後、「@homepage」の終了日は来月11月10日へと延期されている。
- 阿部寛のホームページ
http://abehiroshi.la.coocan.jp/ - ニフティ、ホームページサービス「@homepage」の終了延期を発表(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1021818.html - ニフティ、個人などのホームページ14万件が1カ月後に自動消滅、サービス終了の「@homepage」、8割以上が放置されたまま(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1017094.html