やじうまWatch

これは便利、YouTubeのURLをXでポストしてもシャドウバンを食らわないツールが登場

 YouTubeのURLをX(旧Twitter)に貼り付けてもシャドウバン(検索結果などに表示されなくなること)を食らわないよう、リダイレクトによってこれを回避できる便利ツールが登場した。

 最近のXでは、特定のウェブサイトやSNSのURLを貼ると、シャドウバン扱いになると言われており、YouTubeもその1つに含まれている。今回登場したツールは、YouTubeのURLを直接ポストするのではなく、YouTubeに自動リダイレクトするURLをポストすることで、シャドウバンを食らうことなくYouTubeの動画をスムーズに共有できる便利ツール。指定のフォームにYouTubeのURLと投稿者のIDを貼り付けることで、リダイレクト用のURLが生成される仕組みで、同時にサムネイルも出力されるので、見た目にはYouTubeのURLを直接貼り付けているのとほぼ変わらない外観を保持できているスグレモノだ。年末に公開され、一部ではすでに好評を博しているこのツール、YouTubeで紹介したいURLがある人は、ぜひチェックしてみてほしい。