やじうまWatch

X(旧Twitter)上でYouTube、Instagram、Yahoo!ニュースが非表示になる問題が物議

 X(旧Twitter)上で一部サイトへのリンクが非表示になる問題について、有志が行った実験が注目を集めている。

 Xでは今年8月ごろから、Threadsなどの競合サービスやThe New York Timesなどのニュースサイトのリンクの読み込みに時間がかかるようになっており、意図的に遅延を発生させているのではないかと話題になっていた。さらに12月に入ってから、一部他社サービスへのリンクがタイムライン上で表示されないという報告が上がっていた。今回行われたのが、こうした他社サービスのURLを1つずつポストし、タイムライン上できちんと表示されるかを確かめるという実験。結果的にこの実験によって、YouTube、Instagram、Yahoo!ニュースの3サイトがリンク非表示になっていることが複数のユーザーの環境で確認された。運営側が意図的にアクセスを困難にしていると解釈されかねないこの挙動、ユーザーの間では、直接リンクを書き込まずにリンクを含むポストをリポストするなど、対策となる手順が編み出され、広まりつつある。詳しい経緯は以下のTogetterのまとめも参照されたい。

  • X(Twitter)でURLを貼るとツイートが表示されない問題、検証してみた結果→YouTube、Instagram、Yahoo!ニュースが非表示に(Togetter)
    https://togetter.com/li/2276996