やじうまWatch

インプレゾンビを一発で葬る、報告とブロックをまとめて行えるChrome拡張機能が登場

 X(旧Twitter)に湧く「インプレゾンビ」を一発で撃退できるChrome拡張機能が登場して大きな話題になっている。

 Xのリプライ欄に無意味な投稿をしてインプレッションを稼ごうとする通称インプレゾンビの横暴ぶりは昨年暮れから留まるところを知らず、また、1月1日に発生した令和6年能登半島地震に関連するポストでは、海外からの投稿がさらに目立つようになった印象すらある。これらを撃退するには「ポストを報告」したのち「ブロック」を行うのが効果的とされるが、完了までには何クリックも必要なため面倒だ。今回登場したChrome用の拡張機能「zombie-buster」をインストールすると、ポストの横に「スパム」「暴力」という2つのアイコンが表示されるようになり、それらをクリックすることで報告とブロックをまとめて行えるようになる。現状ではChromeウェブストアで公開されておらず、Dropbox経由での導入が必要なこと、また、非公認ツールゆえ多用しすぎるとXからBANを食らうリスクがあることも承知した上で、使用は自己責任でお願いしたい。なお、インプレゾンビに悩まされていた人にとってはまたとない時短ツールということで、告知ポストは公開からわずか1日で5万件近い「いいね」が付けられている。