やじうまWatch

ChatGPTを統合したデジタルコンパニオンをホログラフィック投影表示できるデバイス、Kickstarterに登場

 ChatGPTを統合したデジタルコンパニオンを、ホログラフィックで投影表示できるスマートスピーカー風デバイスがKickstarterで出資を募っている。

 「AI HoloBox」と名付けられたこの製品、機能としてはスマートスピーカーに近いのだが、ポットのような形状をしており、女性の姿をしたデジタルコンパニオンがその中に浮かんでいるという、まだスマートデバイスが存在しなかった頃に予想されていたデジタルアシスタントといった体裁のデバイス。ChatGPTと統合されたこのデジタルコンパニオンとは会話ができるのはもちろん、ホログラフィックとして投影したり、代わりとなる動画をアップロードして表示したりと、一風変わった機能を備えている。Kickstarterのページに掲載されている動画は合成と思われる映像ばかりで、製品版でそれらがどうなるかは不明だが、Kickstarterでは好評で、すでに目標額の10倍以上の支援が寄せられている。日本円にして約3万円前後から入手可能なこのデバイス、技適の関係で日本での利用は難しいとみられるが、その一風変わったコンセプトに興味がある人はリンク先をチェックしてほしい。