やじうまWatch

Apple Watch Ultra 2がハッキングされる? Appleコミュニティに数十件の報告相次ぐ

 Apple Watch Ultra 2がハッキングされたと思しき挙動がAppleコミュニティ上で相次いで報告され、ちょっとした騒動になっている。

 これはあるユーザーが、Apple Watch Ultra 2の触覚フィードバックが作動しているのを発見。そのまま様子を見ていたところ、フィットネスおよび健康アプリが勝手にスクロールしたり、写真を表示しようとするなど、外部からハッキングされていると思しき現象に遭遇したという。ユーザーがホームに戻そうとしたところ、キーボードがポップアップし、何者かにより「We are in control(これは我々のコントロール下にある)」というメッセージが入力され、さらに、ロック解除用のパスワードの入力を開始。このパスワードが正しくなかったことからロックは解除できず、その間にユーザーは工場出荷状態に戻して事なきを得たそうだが、俗にゴーストタッチと呼ばれる、タッチパネルの誤反応だけでは説明がつかない挙動だ。2月1日にこの報告がAppleコミュニティにアップされて以降、同様に外部からのパスワード入力でロックがかかってしまったという報告が数十件近く寄せられるなど、ちょっとした騒動になっている。今のところApple側はこの件についてコメントしていないが、国内でも人気が高いモデルだけに、真相が気になる人も多そうだ。