やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

これぞライフハック、抜いたケーブルを見つけやすくする方法 ほか

【2010/4/13】

■ これぞライフハック、抜いたケーブルを見つけやすくする方法

 いま、PCのインターフェイスケーブルの多くはUSBだ。数多くの規格が乱立していた頃に比べて汎用性が高く使い回しやすいという利点があるが、その反面、いったん抜いてしまうとどの機器につながっていたのかを見分けにくいという問題もある。いま「らばQ」で、これら抜いたケーブルを探し出しやすくする画期的な方法が紹介されている。市販の専用グッズを使うのではなく、どこのオフィスにでもある事務用品を使えてしまうのが、多数のブックマークを集めている理由だろう。難点があるとすれば、挟める天板、もしくは机そのものがない場合がある、といった点だろうか。

◇「増えすぎたケーブルを手軽で劇的に改善してくれる」と感心されていた方法(らばQ)
http://labaq.com/archives/51432053.html

(tks24)

■ リニューアルしたgooメール「重い」「見れない」など不満続出

 去る3月31日にリニューアルしたgooメールで、ちょっとした混乱が起こっている。容量の追加とあわせてインターフェイスが刷新されたのだが、動作が重い、過去のメールが見られない、メールを開かないと既読にならない、など多数の問題点が噴出し、「教えて!goo」に立てられた質問ページがユーザの不満をぶつけあう掲示板と化している状況だ。年度末ギリギリの3月31日に公開されていることから、出来はともかくこの日までに公開せざるを得ない何らかの社内事情があったのでは?と見る向きもあるが、何はともあれ国内のフリーメールの中では歴史の長いサービスだけに、一日も早い改善を望みたいものだ。

◇gooメール、絵文字対応など携帯メール機能を強化し容量拡大(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100329_357742.html
◇gooメール リニューアル後の不具合(教えて!goo)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5793664.html
◇gooメール、gooメールアドバンスの動作、表示について(goo)
http://blog.goo.ne.jp/goomailstaff/e/74e787c3bcc5f9222acba5f2e2097704

(tks24)