やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

児童施設にPCを寄付する「寄付自慢選手権」がネットで急速に拡散中 ほか

【2011/1/13】

児童施設にPCを寄付する「寄付自慢選手権」がネットで急速に拡散中

 「伊達直人」を名乗る全国の児童施設への寄付運動はいまや全国的なブームとなり、数日経った現在でもとどまるところを知らない。そんな中、IT企業の社長に対し、児童施設にPCを寄付しようという呼びかけが行われ、ネット上で急速に拡散しつつある。発起人は@shi3z氏こと株式会社ユビキタスエンターテインメントCEOの清水氏。PCを贈ることによって将来のプログラマーを育てようという意図で、詳細は氏のブログで綴られている。寄付自慢選手権と名付けられたこれらの運動の様子はTwitterのハッシュタグ「#givepc」でも見られる。寄付という形なので、スタイルにこだわる必要はまったくない。たとえIT企業の社長でなくても、ブログを読んで理念に賛同したら参加してみてはいかがだろう。

◇IT企業の社長のみんな!児童施設にコンピュータを寄付しようぜ!(Keep Crazy;shi3zの日記)
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20110112/1294801712
◇該当のハッシュタグ
http://twitter.com/#search?q=%23givepc

(tks24)

iPhone 4 ホワイトモデルの情報が公式サイトからフェイドアウトした日

 長らく発売延期になっていたiPhone 4のホワイトモデルだが、どうやらこのまま発売されないことになった模様だ。昨日米VerizonからCDMA版のiPhone 4が発表になったが、それと時を同じくして、これまでAppleのサイトに掲載されていたiPhone 4のホワイトモデルの情報が完全に削除されたのだ。このことが発覚した12日朝の時点では日本のアップルのサイトにはまだホワイトモデルの情報が残っていたが、12日夕方になってこちらも情報が完全に削除されるなど、なんらかの意図をもって情報が削除されていっていることは明らかだ。これから公式発表があるのか、それともひっそりと消えてしまうかは定かではないが、いずれにせよホワイトモデル待ちでiPhone 4を買い控えていたユーザーにとっては、踏ん切りをつけるタイミングと見てよさそうではある。

◇「iPhone 4 ホワイト」はお蔵入り!??米アップルのサイトから画像が消滅(Touch Lab - タッチ ラボ)
http://ipodtouchlab.com/2011/01/iphone4-white-image-removed.html
◇米Verizon、CDMA版iPhone 4を発表(ケータイ Watch)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110112_419712.html

(tks24)