やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

料理は作らずに見て楽しむ? 「クックパッド」のおもしろレシピ集 ほか

【2011/12/14】

料理は作らずに見て楽しむ? 「クックパッド」のおもしろレシピ集

 使えるレシピサイトとしてすっかり市民権を得た「クックパッド」。100万点を超えるレシピが掲載されており、献立作りに欠かせないという人も少なくないだろう。もっとも最近では日々使える有用なレシピに加えて、キャラ弁自慢などのおもしろレシピが話題になることも多い。今回、2ちゃんねるで、こうしたクックパッドのおもしろレシピがまとめて紹介されていた。キャラ弁のほかにも、別の料理そっくりに作られたフェイクレシピ、見た目がホラーなレシピ、たまたま撮れた料理の写真にキャプションを付けただけにしか見えないレシピなど、さまざまなレシピが並べられてツッコミが入れられていた。このほかクックパッドで「キャラ弁」などのワードで検索すると、意表を突くレシピがヒットすることが多い。面白いレシピが密かに投稿されていないか、探してみるとよさそうだ。

◇COOKPADのおもしろすぎるレシピ探してみた(日刊ニログ)
http://vipvipnews.com/archives/4042970.html
◇「キャラ弁」の検索結果(クックパッド)
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E5%BC%81

 

(tks24)

 

想像した人物を当てる「Akinator」がiPhoneアプリで「再び」登場

 ランプの魔人が出題する20の質問に回答することで、想像している人物をズバリと当ててしまうゲームが「Akinator」。数年前にネットで話題になったのを記憶している人も多いだろうが、このAkinatorのiPhoneアプリがこのたび「再び」登場した。なぜ「再び」かというと、つい先日まで有料アプリとしてApp Storeで販売されていたものが1カ月前に消滅し、このたびあらためて有料アプリとして登場したためだ。なんでも今回のバージョンは「本来の作成者」が配信しているとのことで、どうやら従来のバージョンは第三者が勝手に作成したものだった模様。事情を知らぬユーザーからすると、購入したアプリがいつの間にか使えなくなり、本物のアプリを入手するにはあらためて代金を払わなくてはいけなくなったわけで、納得いかないとの声も一部では出ている。これが認められるとストアから取り下げて別ベンダーから再発売を繰り返すことで課金ができてしまいかねないだけに、ユーザーの立場からするとなんらかの事情説明が欲しいところではある。ちなみにAndroidアプリについても、現時点では公開停止になっているようだ。

◇Akinator the Genie(App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/akinator-the-genie/id484090401?mt=8
◇「Akinator」配信者が変わり新アプリとして再出発…旧Akinatorは完全に死亡へ(iPhoneちゃんねる)
http://iphonech.com/archives/53279819.html

 

(tks24)