やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

便利? それとも無意味? 虚構新聞にアクセスすると通知するスクリプト ほか

【2012/5/18】

便利? それとも無意味? 虚構新聞にアクセスすると通知するスクリプト

 ここ最近、虚構新聞をめぐっての議論がネット上でさかんだ。虚構新聞の嘘ニュースを信じ込んだ人々のヒステリックな反応がネット上でさらされたことをきっかけに、リテラシーが低すぎる、いや虚構新聞も改善すべき、批判している人の気がしれない、いや擁護している人こそどうかしている、といった具合に議論がぐるぐるループしているのが、ここ数日の状況だ。そんな議論の最中、ブログ「tyoro.exe」が、虚構新聞にアクセスすると通知してくれるuser.jsを公開して話題になっていた。クリックして表示されたページが「kyoko-np.net」だと、ポップアップで「虚構です。」と注意を促すというもの。ネット上では「これは意味があるのかと小一時間笑」「リテラシーには全く寄与しないあたりが何とも」などとツッコミを食らっていたが、そのあたりを分かりきった上でネタとして作られたスクリプト、というのが正しい解釈だろう。中身はたった1行なので、user.jsの書き方の勉強にもなって面白い。ちなみに同種のスクリプトとしては、えふすく氏作の「嘘ニュースチェッカー」というのもあったりする。

◇虚構新聞にアクセスすると通知してくれるuser.js(tyoro.exe)
http://exe.tyo.ro/2012/05/userjs.html
◇嘘ニュースチェッカー(userstyles.org)
http://userstyles.org/styles/19518/theme

 

(tks24)

 

App Storeでトップ25にランクインするために必要なダウンロード数とは?

 「App Storeでトップ25に入るには、何回ダウンロードが必要か」というTechCrunchの記事に多くのブックマークが付けられていた。お世辞にも検索性が高いとは言えないiTunes Storeにおいて、トップ25以内に入って同ストアのランキングに表示されることは、アプリ開発者にとって悲願。もっとも、実数が表示されているわけではないため、いったいどのくらいダウンロードされればランクインできるのかは長らく謎だったというわけだ。記事では有料アプリと無料アプリ、またカテゴリーそれぞれについて、海外の調査会社であるDistimoによる検証データが掲載されている。ランクインのしきい値は多いものでは2万5300ダウンロード、少ないものでは270ダウンロードとカテゴリごとにかなり差があることが分かる。「途方もない」「敷居高い……」と、シビアな値に落ち込む人もいる一方、「無料と有料の数字の差に色々感じるものがあるね」「これはかなり貴重なデータ」と前向きに捉えている人も多い。なお、あくまでアメリカのデータであり、国内での数字というわけではないので注意したい。

◇ App Storeでトップ25に入るには、何回ダウンロードが必要か(TechCrunch Japan)
http://jp.techcrunch.com/archives/20120516how-many-daily-downloads-does-it-take-to-reach-the-top-of-the-app-store/

 

(tks24)