やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

知らずにスマホを機種変をすると大変? LINEの「正しい」設定方法 ほか

【2012/7/24】

知らずにスマホを機種変をすると大変? LINEの「正しい」設定方法

 いま飛ぶ鳥を落とす勢いなのが、NHN Japanが提供する無料の通話アプリ「LINE」。直近の数字では世界4500万人、国内2000万人が利用しているとのことで、友達とのコミュニケーションに利用している人も多いはず。そのLINEにおいて、設定によっては機種変更時にアカウントが作り直しになってしまう症状が一部で話題になっている。機種変更前に設定しておく必要があるため、未設定のままうっかり機種変をしてしまうと手の打ちようがないのだとか。まだ使われ始めたばかりのサービスということであまり公にはなっていないが、今後この問題に直面する人は多そう。機種変はもちろんのこと端末の故障時などにもあてはまるようなので、今まさにLINEを利用しているという人はリンク先の記事にざっと目を通しておくとよさそうだ。

◇機種変でLINEアカウントが消える!?今すぐ確認したい重要設定と正しい引き継ぎ手順(情報科学屋さんを目指す人のメモ)
http://did2memo.net/2012/07/17/naver-line-must-setting/
◇LINE
http://line.naver.jp/ja/

(tks24)

「サマーウォーズ」の5分あたりツイート数がトトロ、千と千尋を超える

 先週末に日本テレビの金曜ロードSHOW!で放映されたアニメ「サマーウォーズ」。放映中はTwitterのタイムラインもおおいに盛り上がったが、5分あたりの平均ツイート数が約34.1万件を記録し、今月に入ってから放映された「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」を上回ったことが、BIGLOBEから発表された。また、ホットワードランキングでは劇中のセリフである「こいこい!」が堂々の1位を記録していた。「バルス」で秒間ツイート数2万5088件の記録を叩き出した「天空の城ラピュタ」にははるかに及ばないものの、ジブリ以外のアニメ作品でこれだけ盛り上がるのも、これまでの傾向を考えると珍しいことだといえるだろう。監督である細田守氏の新作「おおかみこどもの雨と雪」もTwitter上で話題になっており、今後にもおおいに期待できそうだ。

◇7月20日金曜ロードSHOW!「サマーウォーズ」(NECビッグローブ)
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/07/120723-2
◇「バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件、Twitterが「新記録」公式発表(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111214_498426.html

(tks24)