やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

寝不足防止? 五輪の話題を一切表示できなくするブラウザープラグインが登場 ほか

【2012/7/31】

寝不足防止? 五輪の話題を一切表示できなくするブラウザープラグインが登場

いよいよ始まったロンドンオリンピック。日本との時差も大きいだけに、早くも寝不足気味という人は少なくないことだろう。なにせここ4年でTwitterやFacebookといったソーシャルメディアが大きな発展を遂げているだけに、録画しておいてあとで見ようと思っていたのにネット上でうっかり結果を知ってしまった……という悲劇はかつてよりも起こりやすくなっている。こうした悲劇を解消してくれるあるプラグインが話題になっていた。「Olwinpics Blocker」という名称のこのプラグイン、Chrome/Firefox/Safariに対応しており、オリンピックにまつわる話題をウェブ上で全て原色に塗りつぶして読めなくしてくれるというもの。残念ながら日本語には対応していないので現状では利用できなさそうだが、これにインスパイアされて同じ機能を持つ日本語対応アドオンなどが登場する可能性もなくはない。NGワード機能を持つクライアントソフトに関連ワードを登録したりと、個人でも工夫はできそうだ。

◇オリンピックをブロックするプラグイン、Olwinpics Blocker(TechCrunch Japan)
http://jp.techcrunch.com/archives/20120728techcrunch-psa-olwimpics-blocker-blocks-the-olympics/
◇【リンク集】 寝不足必至!? 時差の大きいロンドン・オリンピックは事前情報チェックを!(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20120720_547913.html

(tks24)

史上初の「ネコ動画専門の映画祭」がアメリカの美術館で開催

 ネット上で安定した人気を誇るのがネコ動画。YouTubeやニコニコ動画でもランキングの常連にして最大派閥といっていい人気ぶりだ。そんなネコ動画だけにフォーカスしたユニークな映画祭が、アメリカの現代美術専門の美術館にて開催される。ネットで人気のあるネコ動画を投票してもらい、それをもとに上映作品を決定するというよくある形式だが、映画祭という形で美術館で上映されるのは史上初だろう。イベントを紹介しているWIREDでもいくつかのネコ動画を紹介しており、日本国内で話題になるのとはまた違った雰囲気のネコたちに出会うことができる。ネット上では「観に行きたい!」「日本でもやってほしい!」という声であふれているが、ひとまず投票結果を見ればブラウザー上で仮想的に映画祭を開催できそうで、開催日である8月30日が待ち遠しい。

◇史上初「ネコ動画映画祭」が開催(WIRED.jp)
http://wired.jp/2012/07/12/internet-cat-video-festival-announced/

(tks24)