やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

日本は何位? 「MacBook Airはいくらで買える?」を38カ国で比べた価格表 ほか

【2012/9/7】

日本は何位? 「MacBook Airはいくらで買える?」を38カ国で比べた価格表

 国や通貨が違えば、同じモノであっても値段が違うのが当たり前。世界中で販売されているMacBook Airは国ごとにどのくらい価格差があるのか、「facenavi」が比較を行なっていた。対象となったのはAppleのオンラインストアが存在する世界38カ国で、モノはMacBook Airの中では最も安価な11インチ/64GB SSDモデル。結論から言うと日本は世界38カ国の中では7番目に安く、最も安い香港との価格差は約7000円となっており、比較的リーズナブルな価格で入手可能であることが分かる。ちなみに最も高額なのはブラジルで、日本との価格差はなんと約5万7000円と、日本での価格8万4800円の1.5倍以上だ。ユーロ各国でも価格が微妙に異なっていたりと、細かく見ていくとなかなか面白いデータとなっているので、旅行や出張などの予定がある人は参考にするとよいだろう。言うまでもないが、関税などの存在は忘れずに。

◇MacBook Airが世界で一番安く買える国は? 38カ国比較(facenavi)
http://facebook.boo.jp/macbook-air-price-ranking
◇MacBook Air(Apple Store)
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_air

(tks24)

サイボウズ、イベント向けに戦車を手配するノウハウ?をブログで公開

 契約社数「1000社」突破にひっかけ、本物の戦車が六本木ヒルズアリーナに現れたことで話題になったサイボウズの「センシャパレード」。このイベントを担当したディレクター氏による裏話が同社のブログ「サイボウズ式」に掲載されている。まったくアテのないところから戦車のレンタル先を探し、搬入可能な会場を探し、そしてラッピングを行なってイベント当日を迎え、最終的に復元して返却するまでの過程が詳細にまとめられている。執筆に至った理由として「もしかしたら今後『わたしも戦車に乗りたい!』『戦車借りたい!』『一身上の都合で急遽戦車が必要になった』という方が現れるかもしれないので」とされているが、オススメかというとそういうわけでもなさそうだ。苦労が忍ばれるコメントはリンク先でご覧いただきたい。

◇プロモーションで戦車を使うための裏話(サイボウズ式)
http://cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=2495
◇cybozu.com センシャ・パレードin 六本木ヒルズ(六本木ヒルズ)
http://www.roppongihills.com/arena/events/2012/06/arn_cybozu.html

(tks24)