やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ネタをネタと見抜けない人続出、ITプレゼン用語満載の会社代表挨拶ページ ほか

【2012/9/10】

ネタをネタと見抜けない人続出、ITプレゼン用語満載の会社代表挨拶ページ

 先週末からネット上で話題になっていた会社代表挨拶ページがある。「このユビキタス社会にイノベーションを起こす為のビジョンをコミットし、 WinWinの関係でソリューションパートナーとしてクライアントのサービスをマネタイズし…」と、IT系プレゼン用語でぎっしりと埋め尽くされたこのページ、最後に「ジャストアイディアですが。」の一文を入れることでネタであることを明かすという、業界に対する風刺の効いた内容。実はこのページは先日話題になった求人ページ「伝説のウェブデザイナーを探して」の掲載元である株式会社LIGの会社概要の1ページであり、挨拶しているのは件の記事で砂浜に埋められていた代表取締役の岩上貴洋氏だったりする。つまり件の記事と同じノリで作られたネタページなのだが、この代表挨拶ページだけが単体でRTされすぎたせいで、ネタであることに気づかずにマジレスする人が続出していた。ある意味でITリテラシーが試されているページと言えそうだ。見て面白いと思った人には、同社の会社沿革ページもおすすめしたい。

◇代表挨拶(株式会社LIG)
http://liginc.co.jp/company/message.php
◇伝説のウェブデザイナーを探して(株式会社LIG)
http://liginc.co.jp/recruit/legend-designer/

(tks24)

「すき家での食事を代行します」ヤフオクの新カテゴリにネタ出品が続々

 先週ヤフオクに新たに追加されたカテゴリ「スキル、知識」。個人の技能やノウハウがそのまま出品できるとあって、従来のヤフオクのイメージを覆す取り組みとして話題になっていた。さてこの「スキル、知識」カテゴリーが追加されてから初の週末であるこの土日、早くもユニークな出品が相次ぎ、ネット上で注目を集めていた。「あなたの友達になります」「今日行くべきラーメン屋を推薦します」といった、クオリティは未知数ながら落札者がいれば立派に成立しそうな出品から、「すき家での食事を代行します」などのネタ出品もちらほら。なにせモノがなくともアイデアひとつで出品が可能なだけに、今後もこうしたネタ出品は増えそうだ。ちなみにカテゴリ別の傾向でみると、現時点では映像やイラストなどのコンテンツ制作、および趣味やスポーツのレッスンなどが多いようで、このバランスが今後どのように変化していくかにも注目が集まる。

◇こんなものも出品されてるの!? ヤフオク新カテゴリ「スキル」が続々出品!(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2134715066686588201
◇スキル、知識(Yahoo!オークション)
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%ab-%e7%9f%a5%e8%ad%98/2084307721-category.html
◇Yahoo!オークション、「レンタル」と「スキル」が出品可能に(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120905_557587.html

(tks24)