乗換ルートだけでなく、幅広い情報をカバーする「乗換案内 Yahoo!ロコ」


アプリ名乗換案内 Yahoo!ロコ(Ver.2.1.8)
こんなときに乗車時刻の変更など柔軟に対応しながら乗換ルートを調べたい
価格無料
配布Yahoo Japan Corp.
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.transit

通過駅、時刻票、設備などの情報が豊富。到着時刻前のアラーム機能も搭載

 乗換ルート検索は、もはや万人にとって必須サービスといっても過言ではないだろう。検索して予定を立てても、急用ができて予定時刻を過ぎてしまった、ルート変更の可能性も踏まえて、初めての路線でも途中の通過駅を把握しておく必要が出てきた、効率よく移動するために乗車する車両にこだわりたいといったニーズはでてくる。それらに応えてくれるのが、今回ご紹介する「乗換案内 Yahoo!ロコ」である。

 「乗換案内 Yahoo!ロコ」は、全国(一部地域を除く)の鉄道、高速バス、路線バス、飛行機、フェリーを使った乗換検索が可能な、「Yahoo!ロコ 路線情報」の公式アプリである。

 検索そのものは、出発地、目的地、経由駅といった「場所」に、現在時刻、終電、始発などの「日時指定」と、歩く速度、席指定、新幹線、有料特急、空路、高速バス、路線バス、フェリーといった「詳細条件」を組み合わせるオーソドックスなものだが、画面の見やすさと情報量の多さがこのアプリの大きな特長だ。

 検索結果は、到着の早さ、乗換の楽さ、料金の安さの3つで分類されるが、まず早さを優先した最大6件が「到着時刻順」のタブ内に表示される。いずれにもどの点で優れているかがアイコンで表示されるので、3つがそろっているか、もしくは優先したい条件において優れているかで判断できる。

 一覧の上の「1本前」「1本後」をタップすると、同じ条件で時間をずらした検索結果が見られるところもうれしい。旅行の予定なら時間の調整に活用でき、仕事で予定していた時刻に乗り遅れても、次の電車が探しやすくなる。

 個々の検索結果を開くと、ルートや所要時間、料金はもちろんだが、通過駅と各駅の通過時刻まで確認できる。初めて訪れる場所で移動計画をたてているときは、途中の通過駅が事前に分かると安心できるものだ。また、ルートの変更が生じたときも役に立つだろう。

 さらに、乗り換え駅では、階段、エスカレーター、エレベーター、改札、スロープ、ホーム、通路など、乗り換え時に最短距離で移動できる最適な車両も確認できる。急いでいるときや、諸事情から移動にはエレベーター、スロープが必須という場合に便利だ。また、鉄道は、駅名タップすると地図、時刻表、出口案内、駅設備のほか、周辺の飲食店や宿泊施設といった情報も表示される。

 加えて、降車駅到着前にアラームで知らせる機能や、経路のメール送信、経路のカレンダー登録、画面メモへ追加、通勤タイマーなどが起動できる「便利機能」も備わっているほか、現在地から自宅までのルート検索や、地図から、駅、バス停を使って、出発地や目的地を指定した検索が可能と、実に多機能なのである。

 地図の表示には「Y!ロコ 地図アプリ」(無料)が、通勤タイマーには「通勤タイマーアプリ」(無料)が別途必要だが、降車駅到着前のアラーム機能は本アプリ内に備わっており、指定時刻がくると振動で知らせてくれる。位置情報ではなく、到着予定時刻を元にした時間設定のため、通知されないということはない。新幹線などの長距離移動で、うっかり寝過ごして乗り換えが心配になるという方に、ありがたい機能ではないだろうか。

乗換案内 Yahoo!ロコ。出発地と目的地は矢印をタップするだけで入れ替えられる日時指定画面検索結果の例
ルートの詳細途中駅がある場合は、駅名と到着時刻を表示できる乗り換え駅で「乗換」をタップすると、乗車位置情報が得られる
画面右上の「便利機能」をタップ降車駅アラーム設定は、1~99分前で指定可能検索前の画面で、右上の日本地図のアイコンをタップすると、駅とバスの路線図を表示し、そこから指定できる




関連情報

2012/9/12 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。
睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。