お仕事にも役立つ無料アプリ

スマホでの大事な会話を漏らさず録音する「通話レコーダー」

アプリ名通話レコーダー, 通話 録音
提供元Green Apple Studio
料金無料(PRO版「コールレコーダープロ」450円)
登録不要
使用言語日本語表記あり
OSAndroid 4.0 以降
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.toh.callrecord

着信・発信の両方で自動録音

 電話で言った言わないとモメるのは、イヤなものです。外出先で電話を受けると、周囲の雑音もあって、聞き逃しやメモの取りこぼしが心配という場面もあります。電話を切ってから、今の会話は録音しておきたかった、録音しておくべきだった、と思うこともあるでしょう。通話が録音できたら便利なシーンは結構あるわけで、そんなときあると便利なのが録音アプリです。

 「通話レコーダー, 通話 録音」(以下、通話レコーダー)は、電話の発信、着信いずれも自動的に録音してくれるアプリです。Android 4.0以上で動作します。広告を表示しますが、すべての機能を無料で利用できます。広告を表示しないPRO版の「コールレコーダープロ」は450円で販売されています。

録音した通話の再生画面。ファイル名には相手の電話番号が設定されます
大事な通話には、「重要」マークを付けて分類できます

 特に設定をしなくても、インストールしただけですぐ使える上に、録音を行うタイミングも完全にお任せでOKです。すべて自動的にやってくれます。発信、着信時の通話の自動録音(音声はmp3ファイルで保存)のほか、再生、重要マークを付けた分類、録音対象外の番号設定、音源指定(MIC/VOICE CALL)、パスコード設定、録音した通話ファイルの共有といった機能を持っています。

 画面の構造はとてもシンプル。全体の履歴のほかに、発信と着信別の履歴、重要な通話の4つのタブに分類されており、録音された音声を再生できるようになっています。個々の通話にはファイル名や保存先のパスも表示されるので、ファイル整理の際に役立つでしょう。

 録音に特別な機材は不要ですし、何よりも録音し損なわずに済むのは便利です。筆者の環境では結構クリアに録音できているようですが、端末や利用環境によっては、うまく動作しないこともあるようですので、使い始める前にきちんと録音できるか確認しておきましょう。

通話レコーダーの設定画面。パスコードの設定は無料でもできるので、ぜひやっておきたいところです
設定画面の続き

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。