動画をiPhoneやPSP用に簡単一括変換できる「すーぱー連続動画変換」


こんなところが便利!

 動画ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、iPod Touch、iPhone、PSP、ウォークマン向けに変換できる。音声だけ(MP3/AAC)の保存も可能。iTunesへの自動登録機能付き。

■すーぱー連続動画変換
  作者:mira96氏
  動作OS:Windows Vista/XP
  http://mira96.com/


動画デジカメやビデオカメラがICレコーダー代わりになる

 今回ご紹介する「すーぱー連続動画変換」は動画ファイルをドラッグ&ドロップするだけでiPod Touch、iPhone、PSP、ウォークマン向けの形式に変換できるツールだ。

 変換後の動画形式は、MPG/WMV/AVI/MP4/H.264、音声ではMP3/AACの2種類をサポートしている。基本的に、フリーソフトウェアであるFFmpegを変換エンジンとして利用しているため、変換前の動画については、一般に使われている動画形式にはほぼ対応している。

変換フォーマットを指定して、動画ファイルをドラッグ&ドロップだけで目的のファイルが自動生成される

 変換方法は非常に簡単。「カテゴリ」で動画形式または機種名を選択し、「変換後のファイル形式」で表示された形式の中から任意でファイルサイズなどを指定する。

 あとは、「すーぱー連続動画変換」のウィンドウに変換したいファイルをまとめてドラッグ&ドロップするだけだ。変換後のファイルは、自動生成されるConvertedフォルダに保存される。インターフェイスが非常にシンプルなうえに、iTunesへの自動登録機能も搭載しており、細かい設定に悩むことなく使えるのが嬉しい。

 このように、複数動画をまとめて簡単にiPhoneやPSP用に変換できるだけでも十分便利なのだが、「すーぱー連続動画変換」は動画から音声のみの音声ファイルを生成する機能を持っている。

 この機能が、動画対応デジカメで保存した動画ファイルから、音声だけ抜き出したいような場合に非常に重宝する。一度設定を保存しておけば、再起動後は同じ設定が選択されるので、簡単な音声保存ツールとしても使い勝手が良いのでおすすめだ。

 動画ファイルから議事録を起こすような場合に、音声ファイルに変えてしまった方が選択部分のみの繰り返し再生などもしやすい。また、再生環境としても音声ファイルの方が動画よりも聴きやすいため、講演や授業、ライブの録音(当然ながら演奏者に無断での録画はNG。そこはご注意を)から音声ファイルを生成するなどの用途にも活用できるだろう。

起動時の「すーぱー連続動画変換」iPod TouchおよびiPhoneの設定
PSPの設定ウォークマンの設定
音声のみ、MP3に変換するConvertedフォルダにMP3ファイルが保存された

関連情報

2010/1/20 06:00


すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。