ヤフオクやビューンが利用できる「ビエラ」、楽天市場への対応も


 「CEATEC JAPAN 2010」でパナソニックは、「Yahoo!オークション」に対応した薄型テレビ「ビエラ」を参考出展している。インターネットに接続したビエラから、リモコン操作で商品を探したり、落札できる。

 担当者によれば、リモコン操作でサムネイル画像をめくるようにして商品を探せるなど、大画面を生かしたユーザーインターフェイスが特徴。パナソニックとヤフーが共同開発しており、サービス開始は来年春を予定している。

リモコン操作でYahoo!オークションの商品を探せる商品を選択した画面

 また、新聞や雑誌、ニュース番組などを月額の定額料金で楽しめるコンテンツ配信サービス「ビューン」への対応も検討中だ。展示ブースでは実際にビューンのコンテンツが利用できるが、サービス開始のめどは未定。

 ビエラに対応するネットサービスとしてはこのほか、楽天市場への対応も検討中という。参考出展中のビエラには、サービスは未提供ながらも楽天市場のアイコンがメニュー画面に表示されており、パナソニックでは楽天と共同で開発を進めていくという。

ビューンの利用イメージ対応ネットサービスの一覧画面には楽天市場のアイコンも見られた

関連情報

(増田 覚)

2010/10/6 11:44