ニュース

Facebook、配信サービスで視聴中の音楽をシェアできる「ミュージックストーリー」

 Facebookは5日、音楽配信サービスで視聴している音楽のシェアや試聴ができる「ミュージックストーリー」機能の国内提供を開始した。国内で利用可能なサービスは「AWA」「dヒッツ powered by レコチョク」「KKBOX」。

 ミュージックストーリーは、対応する音楽配信サービスで楽曲やアルバム、プレイリストをFacebookにシェアすると、ジャケットなどが表示される独自の「ミュージックストーリー」形式で投稿できる機能。シェアは「AWA」「dヒッツ」「KKBOX」のAndroid/iOSアプリから行える。

 投稿を見たユーザーは、Android/iOSのFacebookアプリやウェブブラウザーのニュースフィード上で、1曲あたり30秒間の試聴が行える。試聴した楽曲を気に入ったときは、楽曲へのリンクを保存できる。音楽配信サービスのアプリが端末にインストールされていれば、各配信サービスのボタンから表示を切り替え、そのまま楽曲を購入することも可能。

 FacebookアプリのiOS版では、楽曲再生中に画面をスクロールして投稿を非表示にしても、小さなプレビュー画面が表示されて楽曲を聴き続けられる。

 Facebookでは、ニュースフィード上で友達が投稿した楽曲を試聴しながら、その場で楽曲にコメントやリアクションするといった新たな音楽の楽しみ方が可能となるとしている。

 また、アーティスト自身が再生回数上位ランキングリストやライブでのプレイリストなどを、ミュージックストーリー形式で自身のFacebookページに投稿することも可能になるという。

 なお、米国では2015年11月から機能が提供されていた。