ニュース

Android用「Googleマップ」アプリでGoogleカレンダーの予定や現在地付近のスポットを表示可能に

ホテルやレストランのフィルター機能も追加

 Googleは9月30日、Android用「Googleマップ」アプリをアップデートし、Googleカレンダーに登録された予定や、現在地付近の飲食店を表示できる新機能を追加した。

 Googleマップアプリのメニューから表示できる「マイプレイス」に、新たに「予定」タブが追加された。場所を追加されているGoogleカレンダーの予定が時系列の順に一覧表示される。表示された「予定」をタップすると、マップアプリで予定に登録した場所を確認できる。また、マイプレイスからではなく、Googleマップで予定を登録した場所を探して表示すると、場所の名前に加えて日時も表示されるようになった。

 なお、公式ブログによれば、「予定」タブにはGmailで受信したメールのレストラン、フライト、ホテルの予約情報も表示されるとのこと。

 また、地図の下部に表示される「○○付近の飲食店」をタップすると、周辺のレストランなどを「人気のランチスポット」「お財布にやさしいお店」「グループで楽しめるお店」といった条件に応じて表示できるようになった。各店舗の詳細を表示できる「プレイスページ」には、「メニューから」という項目が追加され、Googleマップに投稿された写真や、食べログに掲載されている写真を横スクロールで閲覧できる機能が追加された。

 このほか、レストラン、ホテル、カフェを評価や料金などで絞り込んで表示できる機能も追加された。これまでは近い順に表示されていたが、フィルター機能を利用すれば、例えば評価などの順に表示することが可能となる。