ニュース

ほぼ毎日スマホで動画を見る10代が4割超える~スイッチ・メディア・ラボ調査

オンライン動画の性別・年代別視聴傾向

 株式会社スイッチ・メディア・ラボは24日、関東1都6県の15歳以上の男女約1200人を対象に実施した、動画視聴アンケート調査の結果を発表した。オンライン動画をほぼ毎日スマートフォンで視聴しているのは全体平均で13.2%だったが、10代の男女に限った場合は40%を超えていたことが分かった。

 調査は9月14日~15日に実施。関東1都6県在住者を対象に、国勢調査での人口構成比(年代・性別)を加味した上で1236人から回答を得た。

 無料ないし有料のオンライン動画の視聴状況をデバイス別に聞いた結果、週1日以上視聴していたのはPCで41.2%、スマートフォンで29.6%、タブレットで11.8%、テレビで7.1%だった。「ほぼ毎日」に限った場合は、PCで19.2%、スマートフォンで13.2%、タブレットで4.2%、テレビで2.4%だった。

 ほぼ毎日スマートフォンで視聴している回答者について、性別・年代別に集計したところ、最も高い数値だったのは10代男性で45.6%。10代女性も41.7%で続いた。いずれも40%を超えたのは10代男女だけだった。20代でも男性32.0%、女性19.4%となっており、10代が動画を好む傾向が明らかとなった。

 なお、民放テレビ局が実施している見逃し配信サービスについては、全回答者の59.8%が認知していたが、利用率は16.1%だった。