ニュース

「こと座流星群」が4月22日21時にピーク、ウェザーニューズが全国7カ所でライブ中継

 株式会社ウェザーニューズは、4月22日21時に出現ピークを迎える「こと座流星群」のライブ中継を全国7カ所から実施する。同社の24時間天気番組「SOLiVE24」のほか、「ニコニコ生放送」「YouTube Live」「LINE LIVE」「Facebookライブ動画」「AbemaTV」など各種動画サイトで配信する予定。

 こと座流星群は、条件が良ければ1時間に5~10個程度の流星が観測できる中規模の流星群。過去には国内で1時間に最大90個観測されたこともあるという。

 22日夜~23日明け方は、東~西日本の広範囲でよく見られると予想。中部・近畿・中国エリアを中心に星空が広がり、好条件で観測を楽しめる。一方、北日本や太平洋側では低気圧や寒気の影響で雲が多く、中でも低気圧に近い北海道東部での観測は厳しくなる。また、沖縄では前線に近いため、雲の隙間からの観測になりそうだとしている。

 なお、22日21時~24時の間に流星が観測された際に、スマートフォンにプッシュ通知する「流星キャッチャー」は「星空 Ch.」にて事前登録受付中。ウェザーニューズのスタッフが星が流れた瞬間の映像を編集し、3分以内にプッシュ通知する。