ニュース

昭文社、折り目のない大判地図を注文できる「マップル地図プリント」開始、B0判までの拡大印刷・ラミネート加工にも対応

 株式会社昭文社は、大判地図をウェブでセミオーダーできるサービス「マップル地図プリント」を提供開始した。同社が出版する分県地図や都市地図など400点以上の大判地図ラインアップを対象に、折り目のない地図が注文できるもので、拡大印刷、ラミネート加工、マグネット加工など、用途に応じた各種加工にも対応する。

 地図の種別と地域、印刷サイズ、加工方法をウェブ上で指定していくことで注文できる。地図は、世界地図、日本地図、地方図(地方別)、分県地図(都道府県別)、都市地図(市区町村別)、東京都区分地図(23区別)などに対応しており、今後、順次拡充していく予定。印刷サイズは、それぞれの地図の出版物と同じ基本サイズであるA判(625×880mm)/菊判(636×939mm)/四六判(788×1091mm)のほか、A0判(841×1189mm)/B0判(1030×1456mm)への拡大印刷も選択可能だ。

「マップル地図プリント」対象地図の例

 加工メニューとしては、水滴や汚れを防ぎ、反射も抑えられるつや消し仕様の「ラミネート」をはじめ、ホワイトボード用マーカーで書き込んだり消したりできる「ホワイトボード用ラミネート」、ラミネート加工の地図を7mm厚のタックボードに貼り付けた「パネルセット」、パネルセットの周囲をシルバーのアルミフレームで装飾した「アルミフレームセット」、ラミネート加工の地図の裏面にマグネットシートを接着した「マグネットセット」(B0判には非対応)がある。

「ホワイトボード用ラミネート」
「アルミフレームセット」
「マグネットセット」

 出版物として販売されている大判地図と異なり、折り目がないため、机で広げて使うのに便利だという。また、各種加工により防災施設や災害現場での活用、案内地図、展示などのほか、記念品、贈答用、インテリアや装飾などにも活用できるとしている。

 価格(税込)は、例えば東京都区分地図(23区別)では、基本サイズのA判・加工なしで5292円~、B0判の拡大サイズ・加工なしで9828円~。ホワイトボード用ラミネート加工にすると、A判で1万3068円~、B0判で2万7324円~。

 昭文社によると、「もっと大きなサイズの地図が欲しい」「折り目のない地図が欲しい」「ラミネート加工された地図が欲しい」といった出版物では対応し切れない要望に対しては従来、その都度、見積もり~納品まで多くの作業工程を挟む特別注文品として対応してきたという。マップル地図プリントでは、そうした要望をウェブ完結型のサービスで対応することにより、従来に比べて低価格で販売。また、納品期間も最短4日に短縮される。なお、マップル地図プリントで対応が難しい要望については、引き続き、法人向けサービスにて対応する。