ニコニコ動画、ユーザー生放送にアンケート機能を追加


アンケート機能のイメージ

 ニワンゴが運営する「ニコニコ動画ββ」は3日、ユーザーが生放送番組を配信できる「ユーザー生放送」において、アンケート機能を追加した。

 アンケート機能は、ニコニコ動画の運営生放送が使用していたもので、視聴中のユーザーへリアルタイムで2~4択の質問を行い、集計できる。ユーザーは動画再生画面に表示された選択肢をクリックして回答する。なお、「ユーザー生放送」でアンケート機能を使用できるのは、レベル25以上のコミュティに限られる。

 「ユーザー生放送」の配信は、プレミアム会員(月額525円)で、コミュニティサービス「ニコニコミュニティ」のコミュニティ開設者と、コミュニティ内で動画のアップロード権限を持つユーザーが配信できる。コミュニティに参加するプレミアム会員の人数が増えるにつれて、コミュニティレベルが上がる仕組みになっている。

 また同日、動画へのコメントを映像の裏側に表示する「コメント裏流しモード」も追加した。同機能は、コミュニティレベルに関係なく使用できる。なお、「コメント裏流しモード」にした場合、映像の表示領域が縮小され、その裏にコメントが流れるようになる。


関連情報


(野津 誠)

2009/9/3 13:53