リクルートとヤフー、「R25」のネット・モバイル事業で提携


R25.jp

 リクルートとヤフーは15日、リクルートが発行するフリーマガジン「R25」のインターネット・モバイル事業で提携して、同事業を共同展開することで基本合意したと発表した。

 リクルートとヤフーでは、求人領域などにおける業務提携、「R25」のインターネットサイト「R25.jp」で掲載したコンテンツのYahoo! JAPANへの提供などを通じて、これまで協力関係を構築してきた。また、7月30日にリクルートがモバイルサイト「R25式モバイル」の運営を終了した際には、「Yahoo!モバイル」に一部コンテンツを移管した「mobileR25 powered by Yahoo! JAPAN」の提供を同日に開始していた。

 今回の提携に伴い、「R25」ブランドのインターネットおよびモバイルサイトを、Yahoo! JAPAN内に開設して、リクルートとヤフーで共同で運営する。両社では、Yahoo! JAPANが持つ集客力や技術力と、「R25」が持つコンテンツを組み合わせて、25~34歳の男性層に支持される場の提供を目指す考えだ。

 今後の予定としては、2009年12月をめどにインターネットサイト「R25.jp」はYahoo! JAPANに移管させて、Yahoo! JAPANの各種サービスと連携したコンテンツや共同開発の広告商品も拡充させる。なお、「R25.jp」の月間ユニークユーザー数は、6月末時点で340万人だという。

 モバイルサイト「mobileR25 powered by Yahoo! JAPAN」に関しては、インターネットサイトと連携させて、コンテンツの拡充を適宜進める。

 なお、リクルートによれば、女性向けフリーマガジン「L25」のインターネット・モバイル事業の提携に関しては、今後検討するという。


関連情報


(村松 健至)

2009/10/16 11:00