米eBay、日本版「Gmarket」強化のためジョイントベンチャー設立


Gmarket(日本版)

 米eBayと、韓国ネットショッピング企業「Gmarket」の創業者であるYoung Bae Ku氏は6日、日本とシンガポールにおける事業を強化するためジョイントベンチャーを設立すると発表した。

 韓国を代表するネットショッピング企業であるGmarketは、eBayにより2009年に約12億ドルの現金で買収されている。また、Gmarketはすでに日本とシンガポールでマーケットプレイスを開設している。新ジョイントベンチャーは、この2カ国におけるeBayのGmarket事業を強化するために設立される。

 ジョイントベンチャーのCEOはKu氏が務める。韓国を代表するショッピングサイトを作り上げた同氏の手腕が生かされることになる。ジョイントベンチャーの株式の51%をKu氏が、49%をeBayが保有する。eBayは日本とシンガポールにおけるGmarket事業からジョイントベンチャーに資産を提供し、eBayとKu氏はジョイントベンチャーに1000万ドルずつ出資する。また、eBayはGmarketの技術とブラントをジョイントベンチャーにライセンスし、Ku氏は日本とシンガポールにおける経営を行う。

 eBayはこの戦略により、日本とシンガポールにおける存在感を増し、同時に他のアジア市場にGmarketを進出させるための長期的戦略の基盤としたい考えだ。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/5/7 11:45