米AmazonがKindleを189ドルに値下げ~200ドル以下の競争に
米Amazonは21日、電子ブックリーダー「Amazon Kindle」を189ドルに値下げしたことを発表した。
Kindleはこれまで259ドルで販売されており、70ドル値下げしたことになる。なお、値下げされたのは、6インチ液晶のグローバルワイヤレス版で、10インチの大画面版「Kindle DX」は489ドルのままとなっている。日本から購入する場合には、米amazon.comのアカウントが必要となる。
米国では、米大手書店Barnes & Noble社が、同社電子ブックリーダー「Nook」を259ドルから199ドルに値下げすることを発表したばかり。また、新たに廉価版としてWi-Fi限定バージョンを149ドルで発売した。AmazonはBarnes & Noble社の動きを受けて、新たに値下げを発表したものと考えられる。
両社の動きによって、廉価版電子ブックリーダー市場は200ドル以下の価格帯に移行した。Amazon Kindleは電子インクで表示するが、Apple社のiPadのように美しいカラー表示や動画表示ができないデメリットがある。廉価版電子ブックリーダー端末のシェア争いは価格競争に突入し、さらに熾烈になりそうだ。
関連情報
(青木 大我 taiga@scientist.com)
2010/6/22 08:54
-ページの先頭へ-