横スクロールのファッション検索サイト「ShopStyle」、日本でサービス開始


横スクロールによる検索結果表示例
「MY スタイルブック」でのコーディネート例

 米Sugar Inc.は1日、20代から30代の女性を主なターゲットにしたファッション検索サイト「ShopStyle」の日本向けサービスを開始した。

 ShopStyleは、ファッションブランド/ショップのECサイトで扱っている商品を横断的に検索できるサイト。2007年2月に米国でスタートした後、英国、フランス、ドイツにも進出しており、月間ユニークビジター数500万人を有するという。米国では、ECサイトへの誘導数がGoogleに次ぐ規模だとしている。

 日本向けサービス開始当初は、ELLE SHOP、セレクトショップ・マナマナ、マルイウェブチャネル、ミラベラ、Amazon.co.jpなど二十数サイトと提携。各ECサイトが扱っている数万点のレディース、メンズ、キッズ、コスメ商品をカバーする。

 サイトの技術的な特徴としては、検索結果を横スクロール画面で表示する点や、高品質な商品画像が挙げられるという。iPhone/iPad向けの無料アプリ「ShopStyle モバイル」も提供する。

 このほか、ShopStyle内で紹介されている商品の画像とユーザーが保有する画像を組み合わせてコーディネートを作成する機能「MY スタイルブック」、商品画像や「MY スタイルブック」のお気に入りコーディネートをブログパーツ化できる機能などもある。

 日本でのサービスは、今年2月に設立したSugar Japan株式会社が運営する。今後1年で提携サイトを100サイトに拡大する予定。


関連情報

(永沢 茂)

2010/7/2 06:00