AVGの最新アップデート適用後、再起動ループに陥る問題が発生
セキュリティソフト「AVG」において2日、最新プログラムのアップデートを適用後、PCが再起動ループに陥るという深刻な問題が発生した。
日本でAVG製品を扱っている株式会社コージェンメディアが同日、AVGの日本公式サイト上で告知したところによると、問題が発生したのはバージョン「10.0.1170」のエンジンで、「AVG 2011」シリーズの各製品が対象。現在、問題を引き起こすプログラムアップデートは停止しているという。
また、問題が発生したのはWindows 7の64bit環境およびWindows Vista/XPの64bit環境だという。アップデート適用後、再起動するよう表示され、PCを再起動させると、以後、再起動が繰り返される。Windows XPでは、再起動後にブルースクリーンが表示される場合があるとしている。
2日に入ってから、AVGの英語版公式フォーラムに複数の報告が寄せられていたほか、日本でも2ちゃんねるにユーザーからの報告が相次いだ。これらの中には、Windowsのシステムの復元も効かないといった投稿や、セーフモードでの起動すらできないといった投稿もあった。
コージェンメディアでは、問題の解決方法として、ダウンロード提供しているソフト「AVG Rescue CD」を使用する方法を紹介している。同ソフトを記録したCD-Rから起動し、AVGの実行ファイルをリネームすることで、Windowsを起動できるとしている。
【追記 18:30】
コージェンメディアが16時25分までに追加発表した内容を受け、問題の発生する環境にWindows Vista/XPの64bit環境を加えるなどの加筆・修正を行いました。
【追記 20:00】
コージェンメディアが18時50分に問題の解決方法を告知したことを受け、加筆・修正を行いました。
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(永沢 茂)
2010/12/2 15:15
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