Google、Android向けに「Google Reader」アプリ


 Googleは、同社のRSSリーダーのサービスを利用できるAndroid端末向けアプリ「Google Reader」の提供を開始した。Androidマーケットから無料でダウンロードできる。対象はAndroid 1.6~。

 今回Android端末向けに提供が開始されたアプリ「Google Reader」は、Googleが提供している同名のRSSリーダーサービスを利用できるというもの。他社が提供する同種のアプリはすでに存在するが、今回のアプリはGoogleが提供する“公式”アプリという位置付け。マルチアカウントをサポートするほか、パソコンなどのWebブラウザから利用する場合と、閲覧の設定を同期できる。RSSフィードの検索や登録も端末上で行える。

 設定には、端末のボリュームキーを使ったナビゲーション機能が用意されている。これを有効にすることで、RSSフィードとして取得した各記事の詳細を表示した際、次の記事への移動をボリュームキーの上下で行える。また、フォルダの名称変更や並び替え、ほかのアプリへ記事の情報を受け渡すといった操作が行える。

 なお、現在公開されているバージョンの表示言語は英語となっている。




関連情報

(太田 亮三)

2010/12/2 20:25