「デジタルテロッパ」がTwitterに対応、ツイートをテレビにリアルタイム表示


エンティスの「デジタルテロッパ」

 株式会社エンティスは8日、ニコニコ実況や2ちゃんねるなどのコメントをテレビ画面に重ね合わせて表示できる製品「デジタルテロッパ」が、Twitterのツイートの表示にも対応すると発表した。Twitter対応のアップデートファームウェアは、12月10日から無料で入手できる。また、直販サイトでの販売価格についても、1万2800円に改訂した。

 「デジタルテロッパ」は、インターネット経由で取得した文字情報を、ニコニコ動画のコメントのような横スクロール表示でデジタルテレビ放送にリアルタイムで重ねて表示できる製品。9月の発売時点ではニコニコ動画のニコニコ実況、11月には2ちゃんねるのテレビ実況板に対応していたが、新たにTwitterにも対応する。

 Twitterのツイート表示は、登録したユーザーのタイムラインを表示するモードと、ハッシュタグなどのキーワード検索を表示するモードを備える。デジタルテロッパのリモコンの、各チャンネルに表示するテキストを割り当てることができ、設定はLAN内のPCのブラウザーを使用してデジタルテロッパの管理画面から行う。

画面表示イメージ管理画面の設定イメージ

関連情報

(三柳 英樹)

2010/12/8 18:42