記事検索

Amazon、ブラウザーからのKindleの電子書籍購入と全文閲覧対応を発表


 米Amazon.comは7日、ウェブブラウザー上で電子書籍の試し読みができる「Kindle for the Web」を拡張し、ウェブブラウザーから電子書籍の購入と全文の閲覧が可能なサービスを開始すると発表した。

 「Kindle for the Web」は、9月にベータ版として開始された、Kindleの電子書籍の一部を「お試し用」としてウェブ上で閲覧できるサービス。電子書籍を紹介したいユーザーが、指定されたコードを貼り付けることで、自身のサイトやブログなどにKindle for the Webが設置でき、アフィリエイトプログラムによる報酬も受け取ることができる。

 Amazonでは今後、「Kindle for the Web」を拡張し、ユーザーがブラウザー上で電子書籍の購入と全文閲覧も行えるサービスを開始すると発表。従来のKindle端末やアプリと同様に、Kindle for the Webも他の端末と連携し、ライブラリーやブックマークなどの情報が同期されるという。

 Amazonでは、7日に行われたGoogleのChrome関連のイベントで、Kindle for the Webの拡張を発表。この拡張により、ブラウザーベースのChrome OSを搭載したノートPCや、Google Chromeなど各種ブラウザーからも、インストール不要でKindleが利用可能になるとアピールした。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/12/8 20:05