記事検索

楽天レシピの月間訪問者が178万人に、ポイント付与や機能で差別化図る


 ネットレイティングス株式会社は22日、10月にオープンしたレシピ情報サイト「楽天レシピ」の訪問者数が11月に178万人に達したと発表した。会員登録者に「楽天スーパーポイント」を付与するキャンペーンを実施し、多くの会員を獲得したという。

 11月における競合レシピ情報サイトの訪問者数は「クックパッド」が753万人、「Yahoo!グルメ レシピ情報」が325万人。これらのサイトと楽天レシピの訪問者構成を比較すると、楽天レシピのみ男性の割合が高く、男女比は56:44だった。年代別では、クックパッドは30代以下が高いのに対し、楽天レシピは40代、50代の割合が高かった。

 なお、楽天レシピは会員登録者にポイントを付与したり、「レシピの投稿」や「投稿されたレシピを見て料理したレポートの投稿」といったサイト上の行動に対してもポイントを付与している。ネットレイティングスでシニアアナリストを務める鈴木成典氏は、「会員獲得やコンテンツの充実に楽天スーパーポイントを活用している」と分析する。

 また、クックパッドでは有料会員だけしか利用できない「人気順でのレシピ検索」が楽天レシピでは無料でできるなど、差別化を図っているとも評価。ただし、楽天レシピの訪問者は男性の割合が高く、今後は「レシピコンテンツのメインユーザー層である女性の利用拡大が成長の鍵を握る」と見ている。

楽天レシピ、クックパッド、Yahoo!グルメ レシピ情報の訪問者数推移 楽天レシピ、クックパッド、Yahoo!グルメ レシピ情報の訪問者構成

関連情報

(増田 覚)

2010/12/22 12:05