自作楽曲の即日販売が可能、クリプトンが配信サービス「CHIMERA」


 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社は22日、独立系ミュージシャンが自身のサイトやブログで自作の音楽を販売するためのサービス「CHIMERA」を開始した。

 クリプトンでは、ミュージシャンが自らのレーベルを登録して楽曲を登録することで、iTunes StoreやAmazon MP3などの主要配信ストアや、ケータイ着うたを含む国内配信ストアに音楽を配信できる「ROUTER.FM」を提供している。

 CHIMERAでは、ROUTER.FMに登録された楽曲の即日販売に対応。ROUTER.FMに登録された楽曲は最短1週間でストアでの配信を開始できるが、CHIMERAでは楽曲を登録した直後から販売が可能となり、ライブの当日からライブ音源を販売することもできる。24bit/96kHzなど高音質配信や、期間を限定した販売、アルバム単位でまとめたファイルのZIP形式による販売にも対応。販売価格も100円から1万円まで自由に設定できる。

 ROUTER.FMに配信登録した楽曲であれば、CHIMERAは無料で利用できる。ROUTER.FMの料金は、レーベル登録料が1000円、基本料金がiTunes Storeのみに配信する場合は4800円、iTunes Storeとそれ以外のストアで配信する場合は6800円。基本料には1曲分の手数料が含まれており、2曲以上配信する場合には1曲500円の追加料金となる。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/2/23 06:00