キングジム、iPadとドッキングする専用スキャナー「iスキャミル」


 キングジムは、iPadに接続して書類や写真などを電子化できるシートフィードスキャナー「iスキャミル(iScamil)」を2月17日に発売する。価格は1万5540円。

iスキャミル(iScamil)

 「iスキャミル」は、iPad/iPad 2専用のスキャナー。本体正面に書類を差し込む口が用意されており、「iスキャミル」のコネクタにiPadを装着し、スキャナーの電源をONにしてから専用アプリ「i-Scan」(無料)を起動し、iPad側で「iスキャミル」を認識する。そしてスキャンボタンを押すと、A4用紙1枚であれば約25秒で電子化する。スキャンして取り込んだデータは、カメラロールに保存される。なお、iPhone、iPod touchでは、カメラロールへ直接画像を保存できないとのことで、本製品はiPad専用となっている。専用アプリはiOS 4.3.5以降で利用できる。

 名刺や写真、A4判までの書類(最大216×356mm)を読み取れる。解像度は300dpi。JPEG形式で保存される。OCR機能はないが、同社では今後開発する有力なテーマの1つ、としている。大きさは約308×111×72mm、重さは約655g。電源はDC 5.1V,2.1A、iPadに付属するUSB電源アダプター経由で駆動する。iPadを置くと、充電することもできる。

 同社では17日、製品説明会を開催。iPadでのスキャナー製品の開発を検討していたところ、台湾のマステックシステムズ(Mustek Systems)が同様の製品を開発していると知り、コンタクトして日本で販売することになったという。マステック社副社長のマイク・リャン氏は「iスキャミル」のデザインは、iPadにもマッチし、操作も簡単とアピールしていた。




関連情報

(関口 聖)

2012/1/17 18:14