Google ChromeのメールリンクをGmailで開く設定画面を表示開始


 Googleは28日、Google ChromeでGmailを利用しているユーザーに対して、メールリンク(mailto:)のクリック時にGmailを利用する設定画面の表示を開始した。

 GmailにGoogle Chromeでアクセスすると、トップページの上部に「Gmailでメールリンクをすべて開くようにしますか?」というメニューが表示される。このメニューで「Gmailを使用」ボタンを選ぶと、以降はメールリンクをクリックした際に、Gmailのメール作成画面が新規タブとして表示されるようになる。

Google ChromeでGmailにアクセスした際に表示されるメニュー

 設定を変更する場合は、Google Chromeの右上にある設定アイコン(スパナ形のアイコン)から「設定」メニューを選び、「高度な設定」の「プライバシー」欄にある「コンテンツの設定」ボタンをクリックし、「ハンドラ」欄にある「ハンドラを管理」ボタンをクリックすることで、mailtoの設定画面が表示される。

 Gmailの公式ブログでは、このほかのブラウザーでの設定方法も紹介している。Firefoxの場合は、オプションの「プログラム」タブから、「mailto」の取り扱い方法を「Gmailを使用」に変更する。Internet ExplorerでGoogleツールバーを利用している場合には、ツールバーの設定アイコンから「全般」タブを選び、「ウェブ閲覧ツール」欄の「[送信先]リンクでGmailを使用する」メニューにチェックを入れる。


関連情報

(三柳 英樹)

2012/2/29 13:21