「LINE」が2000万ダウンロード突破、毎週100万以上の伸び


 NHN Japan株式会社は5日、同社がスマートフォン向けに提供している無料メッセンジャーアプリ「LINE」の累計ダウンロード数(iPhone/Androidアプリ総計)が2000万件に達したことを明らかにした。

 LINEはユーザー同士であれば、通信キャリアを問わずに無料で音声通話・メールが使えるアプリ(パケット通信料は別途必要)。2011年6月のサービス公開以来、国内や中東・東南アジア地域を中心に利用者を獲得し、サービス公開から約8カ月で累計2000万ダウンロードを突破した。

 LINEのダウンロード数は、サービス公開から半年で1000万、同7カ月で1500万を達成しており、その後も、1週間に100万以上のペースでダウンロード数が伸びていた。全体の6割が海外、4割が日本のユーザーで、3月2日には日本のユーザー数が800万人を突破した。

LINEの累計ダウンロード数の推移(iPhone/Android総計)

 2012年以降は海外でのマーケティングを強化しており、第1弾として2月17日から台湾でテレビCMを開始。放映開始早々に台湾のAndroid Marketの人気アプリ(無料)ランキング1位を獲得するなどの成果が出ている。

 NHN Japanによれば、主要なSNSが2000万ユーザーを達成するのに要した期間は、Facebookが約28カ月、Twitterが約26カ月、mixiが約73カ月、GREEが約77カ月、mobageが約54カ月となっており、LINEはこれらと比べて圧倒的に成長ペースが速いとしている。

 なお、2012年2月の月間アクティブ率(1カ月に1回以上アプリを起動したユニークユーザー割合)は89.1%。「親しい友人や家族とのコミュニケーションに積極的に利用してもらっている」(NHN Japan)。

 NHN Japanでは近日中に、新機能としてWindowsとMac向けのPC版クライアント、iPadやAndroidタブレット向けのブラウザー版を公開する予定。これにより、新たな利用機会を創出・拡大し、2012年中に世界1億ユーザー獲得を目指すという。


関連情報


(増田 覚)

2012/3/5 12:01