「Google Maps 6.5 for Android」公開、高精細画面の機種では地図くっきり
米Googleは28日、Androidアプリ「Google Maps 6.5 for Android」を公開したと発表した。
同バージョンではまず、Android 4.0以上の環境においてナビゲーション機能のホーム画面を改良した。同画面では音声入力などにより目的地を入力できるようになっており、新規目的地の入力をより容易に行えるようにしたという。最近の履歴やお気に入りの場所をスワイプして選択することもできる。
公共交通機関を使った経路検索では、優先するものを指定できるようにした。例えばバスや地下鉄などのモードと、乗り替え回数が少ない、徒歩の距離が短いといったオプションが選択できる。
さらに「GALAXY NEXUS」「GALAXY S II」「DROID RAZR」など高精細画面を搭載している機種においては、解像度の高い地図タイルが表示される。地図がよりくっきりしたほか、道路などのコントラストを上げるとともに、ラベルが重なって邪魔にらないようにした。ズーム時などの反応も速くなっているという。
従来の地図(左)と新しい地図(右)(Google LatLong Blogより画像転載) |
関連情報
(永沢 茂)
2012/3/29 20:31
-ページの先頭へ-