記事検索

「○○したい時に読むべき本」がわかるサービス「2Readまとめ」


 おすすめの本をまとめたり、教えてもらえるサービス「2Readまとめ」が18日にオープンした。「○○したい時に読むべき本」など独自のテーマで本をまとめて紹介したり、「最近感動した小説教えてよ!」などと他のユーザーに質問できる。本をまとめたり、質問するにはTwitterかFacebookのアカウントでログインする必要がある。

 サイト上では「定番!学生のうちに読んでおきたい必読ビジネス書20冊」「恋にご無沙汰な人のための、切なくて胸がキュンとなる恋愛小説」といったまとめや、「あなたの好きな企業本を教えてください!」といった質問が投稿されている。質問だけでなく、まとめにも自らが勧める本を追加することが可能だ。

 サービスを運営する88Labsによれば、2Readまとめはウェブ上での本検索の不便さを解消することが狙い。ウェブ上には信頼度が低いレビュー情報が多く、「いい本」を探すために有用な情報と出会いにくかったという。2Readまとめを通してインタラクティブに本を探し合うことで、こうした不便さを解消したいとしている。

 88Labsは2Readまとめをリリースしたことを記念して、対象となる「まとめ」の中から読みたい本をTwitterやFacebookで投稿することで、抽選で10人にその本をプレゼントする。キャンペーン期間は4月25日まで。


関連情報

(増田 覚)

2012/4/18 16:07