記事検索

GoogleがIPv6情報サイトを刷新、「IPv5ってあるの?」など素朴なFAQも

6月6日は「大きくなった新しいインターネットの始まり」


 IPv6の普及に向けて6月6日に世界規模で開催されるイベント「World IPv6 Launch」を目前に控え、米Googleは4日、同社のIPv6対応などの情報を掲載してきたサイト(http://www.google.com/intl/en/ipv6/)をリニューアルした。同社のチーフインターネットエバンジェリストで、“インターネットの父”とも呼ばれるVint Cerf氏が、IPv6の必要性などについて動画で訴えている。

 同サイトはこれまで、GoogleのサービスにおけるIPv6対応実験「Google over IPv6」について紹介するサイトだった。しかし、6月6日のWorld IPv6 Launchでは、Googleなど世界有数のサイトが恒久的にIPv6を有効化することを表明している。以降はGoogleのサービスが標準でIPv6にも対応することになるため、実験の目的は達成したとして、Google over IPv6の参加受付はすでに終了していた。さらに今回、Google over IPv6の紹介に替わり、IPv6実装の背景や必要性など、IPv6一般についての情報が掲載されたかたちだ。

「The new, larger version of the Internet: IPv6」と題したVint Cerf氏の動画

 Vint Cerf氏は2分あまりの動画の中で、1973年にプロトコルを設計、1983年から稼働を開始したインターネットが、当時は「実験」という位置付けだったことを説明。1973年時点で現在のような状況を予測できていたならば、最初からIPアドレス空間をもっと大きくできていたが、「実験」であるためIPアドレスは43億個もあれば十分、「正直、大きすぎる」と考えていたと振り返る。しかし、その「実験」は終わることなく、現在まで使われ続けているのがインターネットだという。

 さらにVint Cerf氏は、世界の携帯電話はすでに55億台に達しており、これにIPv4アドレスを割り当てようとしたらすぐにアドレス空間は足りなくなると指摘。「IPv4のアドレス空間がなくなるのだから、インターネットの成長を維持するために、何としてもIPv6を実装しなければならない。今後、インターネットに接続できない人が出てくれば、インターネットの成長が止まってしまう」と訴えている。

 なお、IPv4のアドレス空間は32ビットで約43億個であるのに対し、IPv6は128ビットで、3.4×10の38乗個(340兆個の1兆倍の1兆倍)となる。

 最後にVint Cerf氏は、6月6日はGoogleをはじめとしたインターネット全体でIPv6を有効化する日であり、「大きくなった新しいインターネットの始まり」と表現している。

“配管”にたとえてIPv4とIPv6を説明するイラストも

 なお、6月6日からGoogleなどがIPv6を有効化するといっても、突然IPv4からIPv6に切り替わるわけではない。従来からのIPv4とのデュアル対応になるということであり、IPv4でも従来通り利用でき、しばらくはIPv4/IPv6が併存していくとみられる。Googleも「インターネットの“配管”を交換するにはかなりの時間がかかる。しかし、移行は始まっている」と説明している。

 World IPv6 Launchには、Googleをはじめとしたウェブ事業者のほか、ISPや通信機器ベンダーが参加し、各社がそれぞれのサイトや通信サービス、ホームルーターで今後、標準でIPv6に対応していくことになる。

 一方で、Googleではエンドユーザーに対しては特に準備は必要ないとしており、もしIPv6対応について興味があるならば、FAQを見て欲しいとしている。

 FAQページも、従来のGoogle over IPv6実験についてのものから内容が差し替えられた。IPアドレスとは何か、World IPv6 Launchとは何か、IPv4からIPv6に完全に移行するにはどれぐらいの期間を要するのか、あるいはIPv4とIPv6の間にあるはずの「IPv5」の存在をたずねるような素朴な質問とその回答がいくつか並んでいる。

 GoogleのIPv6情報サイトではこのほか、従来同様、GooglユーザーにおけるIPv6ユーザーの比率の推移グラフも「Statistics」のページで公開している。5月28日現在、ネイティブ接続が0.62%、6to4/Teredoによるトンネル接続が0.01%で、IPv6は合計0.63%。

GooglユーザーにおけるIPv6ユーザー比率の推移




関連情報


(永沢 茂)

2012/6/5 18:24