「プロを唸らせろ」NAVERまとめが編集コンペ、優勝賞金30万円


 NHN Japan株式会社は23日、特定のテーマに沿ったリンクや画像、動画などを集約して“まとめ記事”を作成できるサービス「NAVERまとめ」において、編集の技術とセンスを競うコンペを開催すると発表した。テーマに沿って作成したまとめ記事を募集し、プロの編集者が審査・評価する。最優秀賞者1名には賞金30万円を贈呈する。

 コンペの審査員は編集者の菅付雅信さん、「VOGUE girl」クリエイティブディレクターの軍地彩弓さん、デジタルコンテンツプラットフォーム「cakes」を運営するピースオブケイクの加藤貞顕さんが担当。最優秀賞の30万円のほか、優秀賞は10万円(3名)、奨励賞は3万円(10名)の賞金を贈呈する。

 コンペのテーマは「とっておきのおもてなしプラン」「ふたりでみる映画」「大人の入門書」の3種類。まとめ記事に画像を追加する際には、原則として「ゲッティイメージズ」「Amazon.co.jp」「食べログ」「TripAdvisor」「ホットペッパービューティー」の5サービスの画像を利用することが応募条件となっている。応募の締切は11月13日。

 編集コンペは、NAVERまとめ上で編集力を持つユーザーを発掘することが狙い。「プロフェッショナルを唸らせろ。」をテーマに掲げており、「情報を集め、選んで、並べる」という編集のスキルを存分に競ってほしいと呼びかけている。

編集コンペの特設ページ

関連情報

(増田 覚)

2012/10/23 14:43