ニュース

首相官邸がFacebookページ開設、安倍首相「2013年を『いいね!』な一年に」

 首相官邸が10日、公式Facebookページを開設した。安倍晋三首相は早速、「2013年、一丸となってさまざまな困難を乗り越え、『いいね!』な一年にいたしましょう」などとコメント。「いいね!」のアイコンと同じように親指を立てた右手の写真も掲載している。

 同日午前に開かれた菅義偉内閣官房長官の記者会見でもFacebookページの開設について報告。「安倍内閣としては、いろいろな形で国民の皆さんにきちんと情報発信をしていきたいと考えている。当Facebookにおいては、安倍総理の基本的な考えや安倍内閣が取り組む政策、首相官邸での日々の動きなどを、写真も活用し、国民の皆様に直接お届けしたいと思っている」と意図を説明した。また、Facebookを選んだ理由としては「(安倍氏は)総理になる前からずっとFacebookを行って、多くの方がそれを楽しみにしていたこともあり、官邸としてもやはりきちっとした形で公式なものを立ち上げようということだ」とした。

 なお、すでに開設していた安倍氏個人のFacebookページでは、引き続き同氏自身の身近なトピックなどを伝えしていくという。

(永沢 茂)