ニュース

LINEの友だちとアルバム共有、多人数の予定も調整できる「LINE BAND」

 NHN Japan株式会社は22日、同社が運営する無料通話・メールアプリ「LINE」でつながる友だちと楽しめるサービスを集約する「LINE Channel」において、グループコミュニケーションアプリ「LINE BAND」を掲載開始した。アプリはApp StoreおよびGoogle Playから無料でダウンロードできる。

 家族や友だち、恋人、同級生、同僚などのグループごとに、アルバムやカレンダーを共有したり、メッセージのやりとりが行えるアプリ。「BAND」と呼ばれるグループを作成し、各BANDごとに写真や動画を共有したり、飲み会や旅行などの予定を共有することが可能。予定を「保存」すると、端末のカレンダーにも同じ情報が反映される。「投票」機能を使えば、いくつかの選択肢の中からメンバーに投票してもらうこともできる。

 LINEのトーク機能でも複数人でメッセージのやりとりができたが、「みんなで決めた飲み会の場所や誰かが送った写真などの過去の情報を、さかのぼって確認したり、保存しづらい場合があった」(NHN Japan)。LINE BANDでは、グループごとに写真やカレンダーなどを集約することで、メッセージに埋もれずに情報やスケジュールが調整できるように最適化した。

(増田 覚)