ニュース

mixi、「訪問者」のリアルタイム表示機能を試験提供

 株式会社ミクシィは、SNS「mixi」の「訪問者」サービスについて、22日14時から順次、リアルタイムでの表示機能を試験的に開始する。

 mixiの「訪問者」は、誰が自分のページを訪れたかを表示するもので、mixiが開始当初より提供してきた「足あと」機能を2011年6月にリニューアルしたサービス。

 現在の「訪問者」機能は、前日・前週に訪れた「友人」「友人の友人」「関連性のある他人(コミュニティやmixi同級生などを経由して訪れたユーザー)」をまとめて表示する形となっているが、リニューアル前の「足あと」ではほぼリアルタイムで訪問者が確認できていたため、ユーザーからは足あと機能の復活を求める声が多く挙がっていた。

 今回、試験提供を開始する訪問者のリアルタイム表示機能は、リアルタイムに訪問者を訪問時間順にリスト表示するもので、訪問時刻やプロフィール画像、ニックネーム、「友人」や「友人の友人」などを示すアイコンを表示する。訪問履歴は最大60件まで表示し、訪問履歴削除は月10件まで可能。試験提供は3月末までを予定している。

 今回の取り組みについて、ミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏は、「多くのユーザーの皆さまに、様々な機会を通じてご意見やご協力をいただき、心より感謝しております。今後も引き続き、ユーザーファーストの立場で、ユーザーの皆さまが仲の良い友人とつながり、心地よいコミュニケーションを行えるよう、機能改善・新機能を提供してまいります」とコメントしている。

PC版の画面
スマートフォン版の画面

(三柳 英樹)