ニュース

ヤフーが検索窓デザイン刷新、2005年以来の「大きな変更」

 ヤフー株式会社は5日、検索サービスのビジュアルを刷新した。「今まで手を入れることの少なかった」という検索窓を変更。これまでよりも検索結果に注視できるようにするために検索窓の装飾要素を極力省き、フラットでシンプルなビジュアルにした。

変更前
変更後

 ヤフーによれば、2005年に検索サービスをリニューアルしてから8年間、機能面では大きな変更が何度かあったが、ビジュアル面では大きな変更ではなく細かな改修を積み上げる方法で改善を行ってきたという。検索結果のビジュアルが大きく変わると、戸惑いを覚えたり、慣れるまでに時間がかかるなど、使い勝手の低下を懸念していたためだ。

 しかし、近年ではタブレットのような新たなデバイスが登場し、利用シーンが大きく変わってきたことや、インターネットが日常的になって検索サービスがより身近になりつつある環境の変化が起こっていると指摘。こうしたことを踏まえ、「Yahoo!検索も変化していく必要がある」と判断した。

 「パッと見て、大きな変化がないように見える」が、1年以上検討とテストを繰り返し、「慎重に、かつ大きく変更した」とヤフーは説明。ウェブ検索のほかにも、画像検索や動画検索、知恵袋検索、地図検索、リアルタイム検索など18サービスの検索結果も変更している。

(増田 覚)