ニュース

ヤフー、さまざまな検索ランキングを掲載する「Yahoo!検索データ」公開

 ヤフー株式会社は18日、「Yahoo!検索」におけるさまざまな検索キーワードランキングなどを掲載するページ「Yahoo!検索データ」を公開したと発表した。

 これまで提供してきた「Yahoo!検索ランキング」では、「ウェブ」検索のみを対象にしたデータだったが、Yahoo!検索データでは、ツイートなどを検索できる「リアルタイム」をはじめ、「画像」「動画」「人物」「ブログ」といった検索サービスごとのデータも掲載している。

「リアルタイム」検索で多く検索されているキーワードのデータ

 「急上昇ワード」としては、検索数が急増しているキーワードをスタッフがピックアップして紹介する「ピックアップ」、今このとき検索数が急増しているキーワードのランキング「最新」、前日と比べて検索数が急増したキーワードのランキング「デイリー」という3種類がある。

 このほか、ウェブ検索で検索された全キーワードを対象にした「総数ランキング」では、「総合」「人物」の2種類のランキングを掲載。いずれも「デイリー」「ウィークリー」「マンスリー」のデータを参照できる。

 Yahoo!検索ランキングでは対応していなかったスマートフォン版ページも、Yahoo!検索データでは用意した。

(永沢 茂)